1月の中旬には、今年最強の大寒波が日本中を襲いました。
各地で雪の被害が連日ニュースになり、困ったものですね。
空気が乾燥するので、インフルエンザも大流行しています。
皆様も体調管理には十分気をつけてください。
私の山旅も、暖かくなるまであと1、2ヵ月は、寒さに負けて冬眠期間です…。
1月上旬には、雪山での遭難も多く起こってしまいました。
この時期の登山の際は、装備をしっかり用意し、計画を完璧にして楽しみましょう。
雪山登山は、同じ山を登るのでも、夏山にはない魅力も沢山発見できすばらしいです!
日帰りで行ける近郊の低山、雪山登山はリスクが少なく、冬山経験があまりないビギナーでも楽しめるのでオススメです。
★オススメ関連本★
■山と渓谷社「雪の近郊低山案内」 価格 1,600円+税

⇒詳細ページはこちら
■山と渓谷社「山怪」 「山怪 弐」 価格 各1,200円+税
「山怪」の著者である田中康弘さんは、マタギに関する本を数多く手がけ、狩猟やイノシシ、シカの利用の本も出版されています。
とても参考になりますので、そちらもぜひご覧ください。
■日経BPマーケティング「こざる温泉」 価格 1,600円+税
世界で唯一の野生のサルが入浴する温泉です。一緒に温泉に入ってみたいですね。写真がとっても可愛いので癒されます。
ちなみに場所は長野県地獄谷温泉です。(詳細はこちら⇒ http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/access/ )