(群馬県 谷川岳1,977 m)
2015年10月上旬。今回は群馬県谷川岳へ向けて夜行1泊2日の山旅です。
前回、谷川岳に登った際は上野駅より新幹線で向かいましたが、今回は車で向かうことにしました。
(第16回の谷川岳に登った際のコラムも是非ご覧ください!)(ページへリンク)
深夜、山友3人で埼玉県春日部駅前を車にて出発です。
途中、サービスエリアで何度か休憩をし、仮眠を取ったりしながら、のんびりと谷川岳に向かいました。
早朝5時頃に谷川岳ロープウェイ乗り場に到着。近場の駐車場に車を置き、いよいよ谷川岳に登ります。
当日は天候にも恵まれ、早朝にも関わらず、空は雲一つない快晴です。早朝の谷川岳の美しい景色を楽しむのにも絶好の天気でした。
谷川岳で日本三大岩場の一つとして有名な一ノ倉沢を目指し、山を登りつつのんびりと散策を楽しみました。
山友の一人は若いころ毎週のように一ノ倉沢の大岩壁を何回もクライミングをしたことのある人物なので、
大岩壁を前に山友からクライミングについて色々な話を聞きました。
ロープウェイの駅から一ノ倉沢出合までは、ゆっくり歩いて2時間程の行程でした。ちょうど紅葉のベストシーズンに入っていたため、早朝にも関わらず、この日は多くのハイカー(ハイキングをする人)やカメラマンがたくさん集まっていました。
太陽が昇ると同時に周囲の人達が慌ただしくなりました。思い思いのアングルで紅葉に染まる大岩壁を撮影するためにあちらこちらでシャッターを切っていました。写真が上手く撮れたのか、楽しそうな歓声があちらこちらで上がっていました。
私たちも美しい景色を写真に収めたり、朝食と昼食を食べたり、あたりを散策したりと、自由時間を各々楽しんでいました。

▲谷川岳マチガ沢の紅葉
帰りの途中、水上温泉郷の立ち寄り場でのんびりまったりの時間が取れて、とても充実した一日でした。
今年の紅葉は一週間程早く、ちょうど見頃の日に来られて良かったです。
次回は一面銀世界な真冬の一ノ倉沢を見に行きたいです。
《コース》
谷川岳ロープウェイ駅⇒谷川岳山岳資料館⇒マチガ沢⇒一ノ倉沢 大岩壁
【全歩行時間1時間20分~2時間】
《みどころ》
●四季を通じて見る一ノ倉沢の大岩壁の眺望 特に秋の紅葉
●近くに水上温泉がたくさんあるので立ち寄り湯がオススメ
《お勧めガイド本》
■JTBパブリッシング 「自然を感じる山歩き術ネイチャーハイク入門」 \1,300 円+税

■実業の日本社 「クルマで行く日帰り山あるき」 \1,300 円+税

★今月の書泉グランデ5階「山担オススメコース」フェア★
12月は・・・ 『手軽に登れる雪山』 特集!
書泉グランデ5階にて、オススメのガイド本を写真とあわせて是非お楽しみ下さい。
《コーナー展開オススメ本》
■地球丸 「雪山入門」 1,600 円+税

■新ハイキング社 「関東周辺のやさしい雪山登山コース」 1,600 円+税

| ●登山について、お気軽にご相談ください。 「おすすめの登山ルートは?」「初めて山に登るならどこにいけばいい?」など、 登山(アウトドア)に関する疑問がございましたら、書泉グランデ5階アウトドアフロアまでお越しください。 山担当・星野が、ご相談にのらせていただきます。 |